目指せ!理想のチョコチャンククッキー!<第1回>

practice-cokkie 雑記
ひかりちゃん
ひかりちゃん

将来カフェ開業を目指す共働き夫婦『ひかりとさとし』のひかりが、独学で理想のチョコチャンククッキーを研究し、開発し、2024年中にEC販売を開始することを目標とするチャレンジ連載です!

※カフェ開業にあたりメニューの開発担当はさとしくんがメインで進めています。しかしながら、チョコチャンククッキーはラインナップに入っていないため、ひかりちゃんが勝手に商品化を目指す企画です。

レシピ

初回ということで、こちらのレシピを参考にしてやってみました!

cottacolumn_42949
出典:シアトル系カフェで大人気!チョコチャンククッキーのレシピ | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】

家にあるもので、試作を重ねたいのでほんと最小限の量にアレンジ!

材料

  • 無塩バター…20g
  • 上白糖(シュクレーヌ)…20g
  • バニラエッセンス…少々
  • 塩…ひとつまみ
  • 全卵…15g ※のつもりが…30g
  • ベーキングパウダー…0.5g
  • 薄力粉…30g
  • 板チョコ(明治ミルクチョコレート)…25g

つくり方

  1. バターを溶かす
  2. 上白糖を入れて泡立て器で混ぜる
  3. バニラエッセンスと塩を入れて混ぜ、全卵を入れて混ぜる ※倍量入れる事件発生
  4. ベーキングパウダー・薄力粉をスプーンで切るように混ぜる
  5. 板チョコを1cm角くらいの大きさに割り、入れて混ぜる ※上に乗せる分を取り置くの忘れた
  6. 冷蔵庫で1時間冷やす
  7. 生地を2つに分けて、成形して、クッキングシートに置く
    practice of cokkie
  8. 160℃に予熱したオーブンに8分焼成 ※このとき下段
    practice of cokkie
  9. 天板を180度回転させてさらに7分焼成 ※このとき上段に変えたら焦げた
  10. できあがり……?
    practice of cokkie

反省会

全然、理想からはほど遠い…

とりあえず卵の量は間違えないように。

あと他のレシピも見たけれど、ベースは大きく変わらなさそう。。。

オーブンの温度は元レシピ通り170℃にして、下段で焼き続けるとかしてみようかしら。

まずは、人並みのクッキーが焼けるように……!

【追記】翌日の話。。。

悔しすぎて、翌日再トライ。
材料配分は変えず、つくり方を少ーーーし変えてみた。

  • とにかく卵のせいだと思うので、卵の分量だけは間違えないようにした。
  • 溶けて広がったのは、
    ✓ バターが冷えてなかったから
    ✓ 低温だったため焼けるまでにバターが溶け出してしまったから
    ✓ 予熱時に天板も一緒に温めてしまったためさらに溶け出しやすかったから
    と仮定して、
    → 冷やす時間を長くし(3時間)
    → オーブン温度を上げ(180℃)
    → 天板はクッキーと一緒に冷やす
    を実行してみた。
  1. バターを溶かす
  2. 上白糖を入れて泡立て器で混ぜる
  3. バニラエッセンスと塩を入れて混ぜ、全卵を入れて混ぜる ちゃんと7gだけ入れた
  4. ベーキングパウダー・薄力粉をスプーンで切るように混ぜる
  5. 板チョコを1cm角くらいの大きさに割り、入れて混ぜる ※上に乗せる分を取り置いた
  6. 生地を2つに分け。成形してラップに包んで、冷蔵庫で3時間冷やす
  7. クッキングシートに置き、トッピングチョコレートを乗せる
  8. 180℃に予熱したオーブンで8分焼成 ※このとき下段
  9. 天板を180度回転させて、さらに170℃7分焼成 ※下段のまま
  10. できあがり……!

続・反省会

見た目は改善されたものの、食感がやばい。
昨日とは違い、ばりばりのぼりぼりのクッキーになりました。。。

ひかりちゃん
ひかりちゃん

しっとりねっとりはどこへいったーーーー!

昨日よりも温度が高いにもかかわらず、水分量は少ないから、蒸発比率はそりゃあ高まるよね。
つまりだ、焼き時間を短くする感じかな?(8分時点でそれなりに形はできていたわけだし)

あとチョコレートが溶けちゃう問題。チャンクはどこへやら。。。
溶けにくいチョコレートを使うとか

cotta 溶けにくいチョコチップ 200g | チョコチップ | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】
cotta 溶けにくいチョコチップ 200gをご紹介しています。ご購入はこちらから。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。

でもチョコチップだと理想のチャンク感とは違うんだよな。。。

cotta チャンクチョコ カカオ40 200g | チョコチップ | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】
cotta チャンクチョコ カカオ40 200gをご紹介しています。ご購入はこちらから。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援していま...

いろいろ検討していかなければ!

今回のは、さとしくんにも試食してもらい、改善点を出します。。。
(昨日あまりにも悲惨なクッキーだったので残さなかったら「俺にも食わせろ!」と言われました。
失敗もともに共有し合う姿勢が大事だと痛感しました。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました