<第12回>毎週土曜朝はカフェラテ練習!

practice-latte 雑記

本ページはプロモーションが含まれています。

ふたり
ふたり

将来カフェ開業を目指す共働き夫婦『ひかりとさとし』が毎週土曜日はラ・マルゾッコリネアミニを使って、独学でエスプレッソ抽出、スチームミルク作成、ラテアートを描き、応用ドリンク開発までを目指していく練習連載です。

前回はこちら。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

2024年5月25日、第12回目開催しました!

実は、先月末引っ越しをし、やっともろもろ片付いて(赤ちゃんの育児もようやくリズムがつかめてきたり、ひかりの体力も多少回復してきたりで、)カフェラテ練も再開することができました。

引っ越しを機に、テンションがあがるカフェスペースをつくってみました!

あと、ミルクピッチャーも新しいものを買っちゃいました!

本格的にやるなら!と調べたところ、Rattleware(ラトルウェア)のミルクピッチャーが定番とのこと。

でも廃盤になってて、すでに中古でも流通量は少ないようで。

後継として出ている、Revolution(レボリューション)ザ クラシック ラテアートピッチャー 12oz を購入しました!

これまで使っていた、De’Longhi(デロンギ)のミルクピッチャーと並べてみると、こんな感じ。

見た目は結構違うようで、使い心地はどうなんでしょうか?たのしみ!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

さて、今回も水割りで練習重ねました。

牛乳100%の記録👇(途中でべビちゃん起きちゃって、さとしくんの②・③の写真がないけれども)

ひかり①
ひかり②
さとし①

で、レボリューションのミルクピッチャーの使い心地はどうだったのか?

さとし
さとし

取っ手が違う…?

それよりも新しいカフェスペースが前より低くなってて、やりづらい、ような

ひかり
ひかり

カフェスペースの違いも、ピッチャーの違いも、ワタシレベルではよくわからないわ!

あとブランクのせいか、2回とも泡立てがあまりよくなく、うまくできなかったな。。。

と思ったら、その2回ともレボリューションだったから、レボリューションを使いこなせてないともいえる?

ちなみに、ひかりが使ったデカフェのコーヒー豆は、PostCoffeeの定期便(サブスクリプション)で届いたものです!

届いた豆は3種!すべてデカフェで、そのなかでカフェラテに合いそうだなーと思ったのはこちら!

postcoffee

深煎りですが甘みもあってよき感じでした(ハンドドリップでもたのしみました!)

PostCoffeeについてのレビューもいつかしたいなー!

postcoffee_subscription_fv
引用:PostCiffeeサブスクリプション

PostCoffeeサブスクリプション(定期便)に興味をもった人は、
ぜひ下の紹介コードを使って初回税込500円クーポンをGETして初めてみてください!

スペシャルティコーヒーのサブスクならPostCoffee【ポストコーヒー】

紹介コード: coffee-n6k7mc

では:⁠-⁠)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました