毎週土曜朝はカフェラテ練習!<第9回>

雑記
ふたり
ふたり

将来カフェ開業を目指す共働き夫婦『ひかりとさとし』が毎週土曜日はラ・マルゾッコリネアミニを使って、独学でエスプレッソ抽出、スチームミルク作成、ラテアートを描き、応用ドリンク開発までを目指していく練習連載です。

前回はこちら。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

2024年3月31日、3月最終日!
第9回目開催しました!

また日曜日開催かーい笑

ひかりちゃん
ひかりちゃん

土曜日午前中、さとしくんが起きなかったせいではないですが……

昨日(土曜日)は完全オフ日にし、

やったほうがいい→やりたいこと

ではなく、

しなくていい→やりたいこと

で、気の向くまま過ごしました◎
たまにはこういう日がないとね^^

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

さて、今日はハートを描く!を目標にがんばりました◎

ひかりちゃんが水練を重ねている間に、さとしくんは動画を見てました。

動画のポイントは次の通り!

  1. エスプレッソの液面を上げる
  2. 取っ手の中心の一個手前から注ぐ
  3. 距離を保ちながらカップだけを戻す
  4. ピッチャーを高く上げて切れ目を入れる
ふたり
ふたり

練習あるのみ!やってき~!

なお、練習の重ね方に性格が出ています笑

牛乳100%水割り(牛乳30%)合計
ひかり3杯6杯9杯
さとし5杯1杯6杯

牛乳100%の記録👇

practice of latte 240331
さとし①
さとし②

さとし動画視聴後……

practice of latte 240331
さとし③
practice of latte 240331
さとし④
practice of latte 240331
さとし⑤

ひかりは、②③は動画視聴後ですが、それ以前の問題…(スチームミルクの安定性)

practice of latte 240331
ひかり①
practice of latte 240331
ひかり②
practice of latte 240331
ひかり③
さとし
さとし

やっぱり赤石さん(Red Stone Cofeeeの動画)だわ~。

ひかりちゃん
ひかりちゃん

ひかり③は過去イチ、スチームがうまくいった気がする!

ラテアートは別だけど…

あとガラスのカップは見やすいけど、熱伝導率が高くてすぐ持てなくなっちゃう。。。ラテボウルほしい。

さとし
さとし

ラテボウルは、買っちゃえ!

おれは、ハートにならないで、芽になっちゃう。。。

ハートの切れ目に丸みがない。これじゃあ、トキめかない。。。

ひかりちゃん
ひかりちゃん

(トキメキさとし)

多少揺らしながら注いで幅をもたせるんじゃない?

さとし
さとし

う~~~ん。赤石さんは揺らしてないと思う。。。

また動画を見るさとしくん

さとし
さとし

ミルクが分離していたのか!もっと早く注ぐようにしよう~

次はもっとうまくなる気がする!!!

では:⁠-⁠)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました