毎週土曜朝はカフェラテ練習!<第6回>

practice of latte 240310 雑記
ふたり
ふたり

将来カフェ開業を目指す共働き夫婦『ひかりとさとし』が毎週土曜日はラ・マルゾッコリネアミニを使って、独学でエスプレッソ抽出、スチームミルク作成、ラテアートを描き、応用ドリンク開発までを目指していく練習連載です。

前回はこちら。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

2024年3月10日、第6回目開催しました!

日曜に延期したけど。。。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

さて、今回で賞味期限切れのコーヒー豆ストックがなくなってしまい。練習用エスプレッソは2杯どり3回分しかとれませんでした。最後の1回は、いつもハンドドリップして飲んでいるコーヒー豆から抽出!

牛乳100%水割り(牛乳30%)合計
ひかり2杯7杯9杯
さとし4杯3杯7杯

牛乳100%の記録👇

practice of latte 240310
さとし①
practice of latte 240310
さとし②
practice of latte 240310
さとし③
practice of latte 240310
さとし④
practice of latte 240310
さとし⑤
practice of latte 240310
ひかり①
practice of latte 240310
ひかり②

なにやらさとしは、ラテアート的な何かが描けるようになってきている模様!

一方ひかりは、もったりミルクから抜け出せない…。

最後は焙煎からまだ日が経っていない豆だったので、実飲も兼ねて反省会。
お供は、昨日さとしくんがつくった「オランジュショコラ」(要するにパウンドケーキ)

practice of latte 240310
さとし
さとし

スチームが安定しないんだよ。”チチチ”が聞こえてこないときい下げすぎると、ぼこって空気はいっちゃうし。

ひかり
ひかり

それでも、ミルクの薄い膜がわたしよりもちゃんと作れているじゃん!

ノズルどのへんまで入れている?

さとし
さとし

ノズル部品の境目くらいまで入れている

ひかり
ひかり

もっとノズルを入れてみるか~!

と、話しながらエアスチームをしているさとしくんがかわいいのでした。

practice of latte 240310

では:⁠-⁠)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました