毎週土曜朝はカフェラテ練習!<第5回>

practice of latte 240302 雑記
ふたり
ふたり

将来カフェ開業を目指す共働き夫婦『ひかりとさとし』が毎週土曜日はラ・マルゾッコリネアミニを使って、独学でエスプレッソ抽出、スチームミルク作成、ラテアートを描き、応用ドリンク開発までを目指していく練習連載です。

前回はこちら。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

3月に突入!第5回目開催しました!(とりあえず1か月で終了しなくてよかった~!)

いつか、エスプレッソについても究めていきたいけれども、それはがんがん時間が使えるようになってから…!(現状、起動させればエスプレッソはできるし。。。)

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

さて、今回も水割りで練習重ねました。

牛乳100%水割り(牛乳30%)合計
ひかり2杯2杯4杯
さとし2杯2杯4杯

まさかの家に牛乳が飲みかけ分しか残っていないという、、、準備不足/(^o^)\

大体1本くらい一週間で飲むので、やっぱり2本は常に買い置きしておきたいですね。

牛乳100%の記録👇

practice of latte 240302
さとし①
practice of latte 240302
さとし②
practice of latte 240302
ひかり①
practice of latte 240302
ひかり②

前回に比べて、お互い初回はミルクがゆるすぎ、最後はミルクを泡立てすぎという結果に。

いい塩梅を身に着けられる日はいつくるのでしょうか…。練習量も増やさないとだめだよな~!

あと今は1杯分ずつスチームしているけれども、初心者なら2杯分で練習したほうが量が多くてやりやすいという情報もあるので、それを水割りで試してみるか…?

とりあえず牛乳ストックは切らさないように。。。では:⁠-⁠)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました