中古エスプレッソマシン(ラ・マルゾッコ)買いました。

2304event 雑記
ふたり
ふたり

こんにちは!カフェ巡り好きが転じて将来カフェ開業したいと思っている夫婦です!

今回は、こちらの投稿の続報です👇

6年弱使っているラ・マルゾッコ のエスプレッソマシンとのことでした。

結局、買いました。

今回は、エスプレッソマシンを買ったあとのお話を備忘録的に書きたいと思います!

エスプレッソマシン買いました。

230325_macshine

こちらのカフェにあったLa marzocco(ラ・マルゾッコ)のエスプレッソマシンとエスプレッソ用ミルを買い取りました。

改めて引き取ったのはこちら👇

▼エスプレッソマシン

▼エスプレッソ用ミル

気になる買い取り価格は…?

前回の投稿では

下取り提示価格は10~15万円程度見込み。

ということで、

ふたり
ふたり

15~20万円で、エスプレッソマシンという強力な味方ができると思えば、トレーニング代だとしても、いい投資なんじゃないかな!

と書いてましたが、この10~15万円というのは、エスプレッソマシン単体での価格だったようで、ミルも合わせてとなると、15~20万円では厳しいということでした。

結果、少額減価償却資産の特例を使える範囲でのお買い物になりました。

個人事業の開業時の少額減価償却資産の特例については、こちらを参照👇(いつか自分でまとめたい)

少額減価償却資産の特例が個人事業主にもたらす恩恵は? | マネーフォワード クラウド
個人事業主や中小企業が30万円未満の減価償却資産を購入した場合、一定の要件を満たせば「少額減価償却資産の特例」が適用され、取得価額の相当額を費用・損金処理することができます。 償却資産の処理方法は取得価額ごとにそれぞれ異なります。また、固定...

エスプレッソマシン設置しました。

引き取りから設置まで、GWの連休を使ってやりました✌

本当は水回りのある台所に置きたかったのですが、なかなか都合よくはいかず。。。
ダイニングテーブルを置いていた場所(つまり私のテレワークゾーン)を改造しました。

エスプレッソマシンは意外と奥行きがあって、なかなかいい棚・台が見つからず。さすがIKEA様でも難しいかな?と思ったところ、カスタマイズ性に優れた棚を見つけることができました!

IVAR イーヴァル シェルフユニット, パイン材, 89x50x179 cm - IKEA
IVAR イーヴァル シェルフユニット, パイン材, 89x50x179 cm とても優秀なIVAR/イーヴァル 収納システムは、お客さまの家庭内のニーズに50年以上も誠実に応えてきました。屋根裏でも、リビングルームでも、食品庫でも、ベッド...

コーヒーグッズをまとめました。

ラ・マルゾッコのエスプレッソマシン以外にも、

  • FUJI ROYAL コーヒーミル R-220「みるっこ」(富士珈機)【電動ミル】
  • COMANDANTE(コマンダンテ) C40 MK3【手引きミル】
  • 珈琲考具 ドリップポット 「ITTEKI」【ポット】
  • Kalita(カリタ)ステンレス細口ポット【ポット】
  • HARIO(ハリオ)V60 【ドリッパー】
  • KONO(コーノ)【ドリッパー】
  • LOCA セラミックフィルター 【ドリッパー】
  • Acaia PEARL MODEL S 【コーヒースケール】

とコーヒーグッズが充実してきました。

買い取ったものの中に

  • フィルターホルダー(シングル、ダブル)
  • ノックボックス

はあったのですが、これではエスプレッソ淹れられなくない?と買い足しました。

  • タンパーマット
  • ショットグラス
  • ミルクピッチャー

追加購入に際しては、メーカーにはこだわらず、まずは安さと入手のしやすさを重視しました。

タンパーマットは、Amazon先生で検索し、1,000円台のこちらを購入👇

ショットグラスとミルクピッチャーは、シェルフと共に、IKEAで👇

POKAL ポカール スナップスグラス, クリアガラス - IKEA
POKAL ポカール スナップスグラス, クリアガラス.

容量5 cl は、50mlなので、エスプレッソの抽出にぴったり

MÅTTLIG モットリグ ミルクジャグ, ステンレススチール - IKEA
MÅTTLIG モットリグ ミルクジャグ, ステンレススチール. 耐久性に優れ、お手入れの簡単なステンレススチール製.

容量500mlもあれば十分でしょう、と購入。(※後日考え直すことになります。)

内側にメモリがあるものがほしかったのだけれど、ひとまずこれでいいでしょう。

エスプレッソマシン使いこなせません。

さて、うきうきしながらエスプレッソマシンを起動。

ひかりちゃん
ひかりちゃん

なんで~!!

まずエスプレッソマシンと仲良くならなきゃだめそうです。。。

スチームミルクもむっずい。

今後は、、、

ふたり
ふたり

エスプレッソマシン使いこなせないですよ~

オーナー
オーナー

変な癖がつくまえに、ちゃんとしたところで教わったほうがいいですよ。

まずはエスプレッソのセミナーに行こうと思います!

今後の動向をおたのしみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました